メタルの棚

ダラダラと、グダグダに、自身の音楽生活について綴っております。 コメント、TBお気軽にどぞ。

2017-09
« 123456789101112131415161718192021222324252627282930 »



物質時代から精神時代へ

どうも、こんばんは。
今日は私が住んでおりますここ東京は大分寒かったです。
正直、未だに足先なんかヤバイですよ…
ええ、私実は冷え性なのです(笑)

まあそれは置いておいて、本題です。
数年前から本当によく言われる事ですが、物質を追い求めた20世紀。
そこからそれを反省し、心、精神、霊性の時代へと移っていく21世紀。
そのような言われ方をよくしますよね。

個人的にはまあ確かにそうかも、とは思いますが、あまりこの言い方は好きじゃありません。
人間が築き上げてきた人間の進歩の証、科学というものをあたかも悪であるかのように扱うからです。

確かに一面だけ見ればなるほど、科学は悪だ、とも言えましょう。
しかし悪と言われるまでの大きなものを作れるのが人間なのであり、より良くしたいというこの思いが人間を人間たらしめているのではないかな、と思います。

ただ、それを使う人間の心。
それがしっかりしていないと結局人間の役に立つどころかむしろ害にすらなりうる。
そういった危険も科学の進歩にははらんでいるのだということを知ったのが20世紀だったのではないでしょうか。

そういった意味で21世紀は霊性の時代、というのならば確かにうなずけます。
全くその通りですからね。

ちなみに、バンド名K/A/+/Hについては前回お話ししましたよね。
それもこの考えからきてます。
凶悪なもの+人間ですからね。
その心の部分は、それを扱う人間である私共が磨いていかねばならない訳ですね。
そこがK/A/+/Hの音楽が良いものになるかの肝ですからね。
頑張ります!

コメント

この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

⇒ http://metalfreak.blog33.fc2.com/tb.php/128-f3b0ac32

この記事へのトラックバック

HOME |

FC2Ad

