メタルの棚

ダラダラと、グダグダに、自身の音楽生活について綴っております。 コメント、TBお気軽にどぞ。

2017-07
« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »

スポンサーサイト


固定観念の恐ろしさ

私は、メタラーらしいメタラーでは決してないのですよね。
いや、むしろ意外に思われるかもしれませんが、メタラーではないと言っても過言ではないかもしれません(笑

と言うのも、結局のところ自分自身の琴線に触れるものでさえあればジャンル、スタイルにこだわらずどのようなものもいいなと思えるからです。

幼い頃から音楽には触れてきましたが、その頃聴いていたものも影響しているのかもしれませんね。
ですから比較的何かに囚われるという事が少なかった気がします。

とは言っても無論、ありましたよそういう時期も(笑
こういったメタルな音楽に触れた頃ですね。
もうそれまではギターというものがこのようにカッコいいものだと思いもしていなかったのですが、やはり衝撃を受けました。
そうして、一度興味を持った事に関してはあらゆる手を使って調べる性分ですから、あれこれとそのバンドから手を拡げていってすっかりメタルの虜になりました。
そうなると…段々と悪い傾向に陥っていった訳ですね。
あえて言いますが、“悪い”傾向です。

ええ、つまりメタル以外の音楽を聴かなくなるどころかクソだと思うようになりました。
更にそこから悪化し、メタルであってもギターソロが無い音楽、これをクソだと思うようになりまして。
一時期はそんな物凄く狭い視野(範囲)で音楽を聞いてました。
不思議なもので、こういった態度で音楽に触れている時、その他の面でも自分自身そういう性格になってたりするものなんですよね。
本当に狭い視野でしか周りが見えない。考えが薄く、中身が無いのに他人の言う事には耳も貸さない。
今で言う、KYってやつですかね?(笑

もうこれって音楽的にもそうですが、絶対進めない。
なんたって思考停止ですからね。
そういう意味で、こういった考えが悪だと思う訳です。
もうこれが正しいっていう固定観念に縛られて動けなくなっている。

で、こういった傾向にある方が多いと思う訳です、メタラーって特に。
だから言いたい、それって損だと。
新しい、それぞれにとって未知の世界が目の前に沢山広がってるのにあえて家から出ないのは勿体無いよーと。
帰るとこはメタルでいいと思います。私もそうかもしれませんし。
K/A/+/Hはモロそうですしね(笑
ただ冒険もいいぞ、と。

上で私自身の体験を書きましたが、あれって真剣に聴いてる方であればあるほど当てはまると思うのですよ。
要は音楽が自身の一部であるが故に自分自身さえも変えてしまってるというのは。
ですから本当のいい音楽を、固定観念なんかに縛られずに探すってのは自身の様々な視野をも拡げうる、と思う訳ですね。

そういった意味で、単純に言えば色々と聴いてみると意外と楽しいってのを言いたい訳でした(笑

最後に…私がそれを脱したのはどういった経緯でか、と言うとですね。
Frank Zappaなんですね、確か(笑
まあ細かく言うと、そのZappaに影響を受けたMattias Eklundhというスウェーデンのギタリストのソロ作品がきっかけですね。
その変態っぷりに衝撃を受けまして。
で、そのMattiasはZappaに影響を受けたという事でZappaへ、という経緯です。
後はご想像通りです(笑

世界は広いですね、これからもいい音楽を沢山聴いて、いい音楽を沢山演奏していけたらと思います。
スポンサーサイト

コメント

この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

⇒ http://metalfreak.blog33.fc2.com/tb.php/137-a8aa43d6

この記事へのトラックバック

HOME |

FC2Ad

